土佐犬ビーの成長奮戦記

闘犬で名高い土佐犬ビーがやってきた!

土佐犬パピーのビーがやってきた!わたしの名前は「ビー」

f:id:otosan-kantanryouri:20200809215911p:plain


我が家には、7歳のゴールデンレトリバーの♂ジュニアと、6歳半のミニチュアダックスフンドの♀レディがいます。

今はもう手のかからない子達で、5年間、おとさん一人で育てていました。

ところが2年前、おとさんも結婚し、奥さんとワンコ達の生活がスタート。

奥さんのワンコ達に対するあまりのかわいがりにおとさんは閉口してしまいますが、この子たちと一緒に暮らせるのも5~7年くらい。

奥さんのペットロスによる精神的落ち込みが心配になってきたおとさんは、秘かにいつかパピーを飼おうと心に誓っていたのでした。

そんなある日、ジモティーで生後2か月の土佐犬が里親に出されているのを見て、思わず応募。

ポイントは大型犬、10年以上一緒に暮らせることだったので、迷いはありませんでした。

・・・と言うのは嘘で、大いに悩みましたとも!

 

おとさんは、パピーから犬を育てた経験はありましたが、今一緒に住んでいるゴールデンとミニチュアダックスの他は、30年近く前に実家で飼っていたシェパードのみ。。。

 

土佐犬は全くの未知の領域で。。。

 

おとさん土佐犬の躾ができるのか?

なんてったって闘犬土佐犬ですから。。。

成犬ともなると体重50㎏、体高50センチを超える超大型犬です。

正直、自信なかったので里親を断ろうかと。。。。

 

ですが屋内にて飼うつもりでしたので、土佐犬本来の性格を考えると信頼関係を築くことには自信がありました。

やはり寝食を共にしてると違いますから。

f:id:otosan-kantanryouri:20200809221143p:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20200809221213p:plain

ということで、ジュニアの時にお世話になったドッグトレーナーの先生に電話をしてトレーニングを依頼してみました。

 

最初は、土佐犬と聞いて断られましたが、「一度会ってみましょう」ということで土佐犬のパピーに会いに来たところ、「殺人的な可愛さ!」と、トレーニングを承諾!

おとさんも肚を決めた次第です。

 

さてさて、、、これからどうなることやら。

 

・・・・ということで、この子がどういう成長を遂げていくのか乞うご期待!

 

あ、、、、この子の名前ですが、「ビー」にしました。

なぜって?

 

体毛の色のブラウンに、結構美人さんなのでビーナスとかける。

 

・・・なので、「ビー」です。

 

ネーミングセンスのかけらもありませんが、、、まずはよろしくです!